平成文化Blog

30代半ばのおっちゃんが平成文化を中心に懐かしみます。主にJPOP、漫画、ドラマなど

=4曲目= 小さな恋のうた

約2週間ぶりの更新。

 

だいぶバタバタしていました。

 

福岡と沖縄の往復。この2週間の間に6往復してた。

 

というわけで、これからまた更新頑張ります。

 

今日の1曲はこれ。

2001年(平成13年)9月16日発売

モンゴル800のアルバム「MESSAGE」収録曲。

シングル化はしていないものの、モンゴル800の代表曲。

 

この曲は、私の世代であれば誰でも知ってる説明不要な曲でしょう。

 

当時、大学1年生。

 

勉強などするはずもなく、恋に遊びに忙しかった毎日でした。

 

この曲だけではないですが、青春時代を思い出す1曲に違いないです。

 

2000年頃のJPOPは、正直90年代に比べると物足りません。

 

※個人的にはバンドが好きだったのでそういう意味からです。

 

ただ、今回のモンパチやGOING STEADY、B−DASH、175Rなど

メロコアバンドやパンクバンドに括られるバンドが出てきたのが2000年代でした。

 

そんな中でもこの小さな恋のうたは最も世の中に浸透した曲でしょう。

※もちろん興行的にも

 

そんなわけで個人的な小さな恋のうたあるあるを。

 

・カラオケで歌う場合は、マジで早めに選曲しないと誰かに先に歌われる

・サビの「ほらあなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの」で

 当然のように好きだった人を思い浮かべる

 

やべ、久しぶりのブログだとこれくらいしか思いつかない。

 

とりあえずせっかく沖縄に住んでいるので、

明日はモンパチでも聴きながら出勤しよう。

 

というわけで今日はこんなところで。