平成文化Blog

30代半ばのおっちゃんが平成文化を中心に懐かしみます。主にJPOP、漫画、ドラマなど

=3曲目= 明日があるさ@Re:Japan / ウルフルズ

こんばんわ。

 

今日から福岡へ出張です。

 

あ、普段は沖縄に住んでいます。

 

と言っても出身は沖縄ではありません。

 

今年の4月に転勤で沖縄に来たばかりです。

 

というわけで、今日で3曲目。

 

今日ご紹介するのは、これ。

 

明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)

明日があるさ

 

明日があるさ

 

です。

 

原曲は、坂本九さんが1963年にリリースしています。

 

1963年はまだ生まれてもいません。

 

あくまでも自分が聞いたのがカバーだった、

ということで今回はこちらを紹介します。

 

Re:Japanがカバーしてリリースしたのが2001年3月28日です。

 

Re:Japanのメンバーと言えば、

ダウンタウン、ココリコ、藤井隆東野幸治、ロンブー、山田花子間寛平花紀京

とそうそうたる豪華メンバーです。

 

当時、ダウンタウン司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」が放送されており、

その番組のスペシャルで歌っていたのを記憶しています。

 

大サビで浜ちゃんが松っちゃんと肩を組んで歌っているシーンが印象深いです。

 

あと個人的にはロンブーがこのメンツの中にいるのが非常に違和感でしたね。

 

別に悪い意味じゃなく。

 

ロンブーって当時は自分たちの番組以外で

他の芸人と絡まないイメージだったんで。

 

さて、私の2001年といえばちょうど大学生になる年でした。

 

大分で生まれて福岡の大学に進学したんですが、

この2001年の3月に初めて親元を離れて一人暮らしを始めました。

 

当時、ソニックという電車で大分から福岡へ発ったんですが、

その車内で涙が本当に止まらなかったんですね。

 

寂しさやら不安やらもあったんでしょうが、

親元を離れることで初めて感謝の気持ちを持ったんです。

 

ここまで育ててくれてありがとう、という気持ちでいっぱいでした。

 

そんな車中で聞いていたのがこの「明日があるさ」でした。

 

この曲のサビの歌詞をちらっと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日があるさ 明日がある 若い僕には夢がある

いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろう

明日がある 明日がある 明日があるさ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当にシンプルな歌詞なんですけどねー。

シンプルだからこそ心にグググッと入り込みました。

 

書いてて何だか当時の気持ちを思い出してきました。

 

今では一人の方が気楽なんですけどね。

 

ちなみにこのRe:JapanのメンバーがジョージアのCMに出演しており、

そのCMの中で流れてた曲なんです。

 

そういえば、映画もありましたね。

 

見たんですけど、いまいち内容を覚えていない・・。

 

というわけで、いつかDVD見てみます。

 

明日があるさ THE MOVIE [DVD]

 

ちなみにウルフルズverもすごく良いです。

 

トータスのソウルフルな歌い方がとても合ってます。

 

人生の応援歌としていつ聞いても色褪せない1曲です。